だめを。のパチンコ•パチスロのやめ方研究

パチンコやめたい。絶対やめる!!パチンコ、パチスロ歴10年、借金ありのパチンコ依存症アラサーサラリーマンが「パチンコをやめる方法」を伝えながら、禁パチを目指します!
だめを。のパチンコ•パチスロのやめ方研究 TOP  >  スポンサー広告 >  [5]金銭感覚を学ぶ >  人の為にお金を使うことの価値

スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人の為にお金を使うことの価値

もうすぐ父の日ですが、
父の日にプレゼントを贈る
習慣はありますか。



私は結婚して、正しい金銭感覚の嫁さんに
促されるまで、父の日や母の日に
プレゼントを贈る習慣はありませんでした。



今回は「人の為にお金を使う」ことに
ついて考えていきたいと思います。


□お金を自分の為だけに使っていませんか


パチンコには際限なくお金を突っ込むのに、
いざ1,000円ぐらいのプレゼントを買おうとすると、
少し戸惑ってしまう。
そんな経験をしたことがないでしょうか。


こういう経験がある方は、
私同様にかなりのパチンコ好きで、
金銭感覚が狂ってしまっています。
おそらく収支も良くないのではないでしょうか。


さらに私は最悪なことに、
パチンコで勝ったお金でさえも
人の為には使わず、自分の為に、
最終的にはパチンコに使ってしまう。


たまに勝ったときに一緒にいった仲間に、
今日は勝ったから奢るよ
と居酒屋の会計を払う・・そんな程度でした。



つまり、私の金銭感覚は
自分のお金だから自分のためにしか使わない
という意地汚い、未熟な考えで成り立っていました。



別に自分のお金だからいいじゃん。
と言われるかもしれません。
しかし、お金というものは、
自分のものだからといって好き勝手に
使って良いものではありません。


自分のお金だから、自由に無駄遣いして良い
というのは間違った金銭感覚なのです。



□人の為にお金に使う


私は金銭感覚の正しい嫁さんのおかげで、
母の日、父の日、両親の誕生日にお祝いを
贈る習慣が身についてきました。
(まだ自分のお小遣いからは出せていませんが…)


さらに友達夫婦の出産祝いや会社先輩の新築祝いなど。
今までは贈ることさえ考えてなかったものでさえ、
お祝いを贈ることもあります。


嫁さん曰く、「それが普通だ」そうです・・・汗
まだまだ嫁さんに促されて、
一緒に百貨店や雑貨屋さんに行っていますが、
こういうお金の使い方が「普通」なんだ、
と改めて、勉強させて貰っています。


お世話になった方に感謝の意を込めて
プレゼントを贈ること。
そして、その為に自分のお金を使うことが、
正しい金銭感覚の考え方なのです。



□人の為にお金を使ってみると・・・


実際に人の為にお金を使ってみると、
なんとも言えない幸福な気持ちになります。


パチンコ台選びにはそれほど時間をかけないのに、
プレゼント選びは非常に時間をかけていますし・・・笑
それだけ、もらった人に喜んで貰いたいと
考えているからだと思います。


お金にはこういう使い方があるのです。
玉やコインに交換するためだけのものではありません。
パチンコを始めてから、こういったお金の使い方を
どんどんしなくなったなぁと感じませんか。


一度で構いません。パチンコに行くお金で
家族やお世話になった方にプレゼントを買ってみてください。
そして、その時にどんな気持ちになるのかを
しっかり心に刻んでください。


脱パチには正しい金銭感覚を身につけることが、
大事だと私は考えています。
ずれた歯車を少しずつ元に戻し、普通に回りだす為に
反省を重ね、意識、行動を変えていきたいと思います。
贈り物ってだいじですよね
こんにちは。今日のお話じんときますね。私はもう父親居ませんが墓参りに行ってきました。お金は正しく使わないといけないと思います。(パチンコには1店に30000円くらい平気で使うのに、人のために使うという発想はなかったです。)
・・40日ほどパチンコ止めてますが少しずつ金銭感覚が普通の人間に近づければと思っています。(苦笑)
[ 2013/06/16 19:08 ] [ 編集 ]
>負け夫さま

コメント頂きありがとうございます。

私もお金は人の為に使い慣れていないので、
プレゼント選びなど、変に疲れてしまいます・・・汗

私も負け夫さんとだいたい同じ脱パチ期間です。

お互い正しい金銭感覚を身につけて、脱パチを維持していましょう。
[ 2013/06/17 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

だめを。

Author:だめを。
東京で働くアラサーサラリーマンです。
パチンコ・パチスロ歴10年。
パチンコ依存症からの脱却を目指し、
日々奮闘中です!!


*当ブログはリンクフリーです!!
お気軽にお声かけください☆

地味に稼げる
カテゴリ
最新トラックバック
当サイトについて
当サイトはパチンコ、パチスロのやめる方法、やめ方を日々模索するもので、追記や修正を都度行っております。また、段階的なエントリー展開をしておりますので、日時ごとにエントリーが並んでおりません。ご理解頂き、サイトを活用頂けたらと思います。
だめを。相談窓口
お気に入り
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ページビュー
ランキング参加中!
ランキング参加中!!
だめを。Twitter
足あと


