だめを。のパチンコ•パチスロのやめ方研究

パチンコやめたい。絶対やめる!!パチンコ、パチスロ歴10年、借金ありのパチンコ依存症アラサーサラリーマンが「パチンコをやめる方法」を伝えながら、禁パチを目指します!
だめを。のパチンコ•パチスロのやめ方研究 TOP  >  スポンサー広告 >  [3]パチンコをやめる方法〔実践編〕  >  7. 短期的な欲望と向き合う >  【実践編⑦】パチンコをやめたいなら、知っておきたい欲望との付き合い方


カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【実践編⑦】パチンコをやめたいなら、知っておきたい欲望との付き合い方

ある選択を迫られた時、目先の快楽(欲望)を優先して、
長期的な目標や本当に必要なことを後回しした経験はありませんか。


a0960_000401.jpg
photo by びすこってぃ


人間の心理には、わかっていても、
今確実に手に入る小さな利益、快楽を優先してしまうそうです。


今回の記事は、『パチンコ依存症克服〔実践編〕』の第7弾になります。
今日のテーマは「パチンコという短期的な欲望との付き合い方」です。
早速、自分なりに考えを整理して行きたいと思います。

□長期的な目標と反する行動をとるワケ


だめを。の目標の一つにダイエットをして、
細身のスーツを着こなすいいオトコになる、というのがあります。
あと5キロは落としたいですね。


こういった長期的な目標があるにも関わらず、
仕事を頑張って、帰ったあとの晩御飯では缶ビールを開け、
白ご飯をおかわりしたり、してしまいます。
明らかにカロリーオーバーですよね。


本来ならば、ダイエットという目標の為にやらなければならない、
節食や禁酒を後回しにして、欲望のままに行動しているわけです。


同じような行動はパチンコにも見られます。
「パチンコをやめる」という目標を持ちながら、
スイッチが入ると、欲望のままにホールに出掛けてしまう。


私の脳は瞬時の内に、
[長期的な目標]将来的にパチンコをやめて得られる幸福感
[短期的な誘惑]パチンコを打つことで感じられる一時の幸福感
を天びんにかけて、[短期的な誘惑]を選択しているのです。


本心では、将来的にパチンコをやめて幸せになりたいと
と思っているにも関わらず、誘惑に負けて、
パチンコに行ってしまい、一時の幸福感に満たされる・・・。
そして、結局は行ったことを後悔をする。これの繰り返しです。


心理学の本を読んだり、ネットで調べてみると、
どうやら、人間の本質にこういう確定的な利益を先取りするような
心理があることがわかりました。


つまり、将来得られるかわからない物より、
目の前にある確実に得ることが出来る物を、
それが例え利益が小さくても、優先してしまう
そういう本質をどうやら私たちはもっているようです。


これは本来的に生き物が持つ性で、
明日の命も保障されていない弱肉強食の世界で、
1年先のことを考えて行動する動物はいませんよね。


というわけで、パチンコをやめる上で理解しておくべきことは、
私たちは短期的な誘惑に弱い」ということです。
これをしっかり受け入れた上で取るべき行動について
考えていきたいと思います。



□長期的な目標を維持する為に努力する


結論から言いいますと、
短期的な欲望を押さえつける万能薬はありません。
地道に一歩ずつ、この短期的な欲望と向き合い、
戦っていかなければなりません。


私が有効的な手段として考えているのは、
「短期的な欲望と向き合う」ことです。


「向き合う」とは、欲望をすんなり受け入れるのではなく、
欲望に抵抗し、時間をとって、一度考えてみるのです。


例えば、その欲望に負けた時に、私の長期的な目標に、
どういう影響があるのかをシミュレーションをしてみてください。
もしくは欲望に負けた自分を見て、家族や身近な人が、
どういう反応をするかでも構いません。


一番怖いのは全て投げ捨てて、欲望に身を委ねることです。
私たちは基本的な短期的な欲望に弱い生き物です。
しかし、それに反するかのように、社会は厳しく、
中長期的な視点で物事を考え、目標を持ち、行動していかねばなりません。


つまり、私たちは「短期的な欲望に強くなる」必要があるのです。
その為には、日々の積み重ねしかありません。
パチンコだけに関らず、短期的な欲望を感じた時は、
欲望と向き合い、抵抗していく姿勢を日頃から意識していくのです。
こんばんは。負けたときのいやな思い出が残っているので3ヶ月ですが禁パチを実行中です。目先の誘惑に負けず「長期目標」を実現できるようにがんばりたいと思います。
[ 2013/08/09 18:53 ] [ 編集 ]
>負け夫さま

コメントありがとうございます。
具体的な「長期目標」を持つことが本当に大事ですよね。

自分の人生を振り返って
パチンコのことしか思い出せないなんて、
悲し過ぎますもんね。

目標実現の為に、日々頑張って行きましょう!
[ 2013/08/11 09:58 ] [ 編集 ]
短期的欲望に抵抗することなくスリップを繰り返す私です(/_;)
打ちに行ける、打ちたい!と思い出すと、何をしていても集中できずにソワソワソワソワ......な私です。3カ月パチから離れるなんて神の領域です。
なんて言っていられませんね(`Д´)
まずは禁1ヶ月です☆
[ 2013/08/17 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

だめを。

Author:だめを。
東京で働くアラサーサラリーマンです。
パチンコ・パチスロ歴10年。
パチンコ依存症からの脱却を目指し、
日々奮闘中です!!


*当ブログはリンクフリーです!!
お気軽にお声かけください☆

地味に稼げる
カテゴリ
最新トラックバック
当サイトについて
当サイトはパチンコ、パチスロのやめる方法、やめ方を日々模索するもので、追記や修正を都度行っております。また、段階的なエントリー展開をしておりますので、日時ごとにエントリーが並んでおりません。ご理解頂き、サイトを活用頂けたらと思います。
だめを。相談窓口
お気に入り
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ページビュー
ランキング参加中!
ランキング参加中!!
だめを。Twitter
足あと


