だめを。のパチンコ•パチスロのやめ方研究

パチンコやめたい。絶対やめる!!パチンコ、パチスロ歴10年、借金ありのパチンコ依存症アラサーサラリーマンが「パチンコをやめる方法」を伝えながら、禁パチを目指します!
だめを。のパチンコ•パチスロのやめ方研究 TOP  >  スポンサー広告 >  [3]パチンコをやめる方法〔実践編〕  >  9. 誘惑してくる自分に名前をつける >  【実践編⑨】意外な禁パチ効果を実感!パチンコ依存性の自分に別名を与え、客体化することで衝動を抑える方法。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【実践編⑨】意外な禁パチ効果を実感!パチンコ依存性の自分に別名を与え、客体化することで衝動を抑える方法。

こんばんは。パチンコ・パチスロやめ方研究のだめをです。
なんとか試行錯誤をしながらですが脱パチを続けています。


でも、時々7のつく日やぞろ目の日なんかは体がゾクゾクして、
打ちに行きたくなると言うか、打ちに行っている自分を想像してしまっています…

neko.jpg
photo by びすこってぃ

それでも、禁パチを継続できているのは、
打ちたい衝動をうまくコントロール出来つつあるからだと思います。


今回の記事は、『パチンコ依存症克服〔実践編〕』の第9弾になります。
今日のテーマは衝動を抑えるための一つの方法。
自分を誘惑してくるもう一人の自分に名前をつける」について、
自分なりに考えを整理して行きたいと思います。


□実は意味のあった「だめを。」という名前


本心ではパチンコに行ってはいけない、
絶対パチンコをやめると誓ったにも関わらず、
自分の中のもう一人の自分は、
ちょっとぐらいいいじゃん」、
別に勝てばいい話でしょ」と私を誘惑していきます。


そこで私はある情報を参考にして、パチンコに誘惑してくる
もう一人の自分に「だめを」と名付けました
それも出来るだけ、自分がなりたくないような人間を
イメージ出来るような名前が良いので、意志の弱いダメ人間、
と意味を込めて「だめを」にしてみました。


誤解のないように先に言っておきますが、
別に私は二重人格というわけではありません。
ただ、頭で分かっていながら、どうして欲望に負けてしまう、
そういう自分自身の一面を受け入れて、
うまく付き合っていく為に、あえて誘惑してくる
もう一人の自分に対して、「だめを」と名前をつけたのです。


もう一人の自分に名前をつける効果は「自己衝動の客体化」です。
誘惑(自己衝動)に名前やキャラをつけることで、
より衝動に向き合い易くなると考えています。
そして、最終的には衝動に負けないため、
つまり、「だめを」を巧くコントロールするためです。


最初は、違和感もあり、なかなか誘惑してくる自分を感じても、
「だめを」というキャラとして認識することが出来ませんでした。


しかし、慣れとはすごいもので・・・
打ちたい衝動に駆られる度に「だめを」が来たと、
繰り返し、思っていると少しずつ自分の中で
「だめを」が客体化され、キャラ立ちしてきたのです。
簡単なイメージは、アニメなどに出てくる
天使と悪魔の囁きみたいなもので、悪魔が「だめを」です。


そして、自分の中で誘惑する自分を客体化出来始めると、
少しずつ「だめを」を抑え込み易くなって来ました。
もちろん、他の対策との相乗効果があってのことだと思いますが、
最近、効果が顕著に出てて来たように感じます。



□「だめを」と巧く付き合っていく為に

人間なので欲望や誘惑に負けることはあります。
自分の中で「だめを」を感じた時に、
無理やり「だめを」を抑えつけるのではなく、
極力、「だめを」と対話して説得する。
そんなイメージを持つようにしています。


以前のエントリーにも書かせて頂きましたが、
パチンコ依存症を克服する為に大事なのは、
欲望や衝動と向き合い、コントロールする力を
身に付けることだと考えています。


これを助けてくれる一つのツールが、
もう一人の自分の名前をつけるという方法です。
単純に名前をつけるだけではなく、
何の為に名前をつけて客体化したか、
ということを理解しておく必要があります。


そして「だめを」は自分自身である
ということを忘れずに、否定し過ぎない。
これも非常に重要です。
欲望とは一生付き合って行かなければならないのですから、
仲良くやる方が良い。そう思いませんか。


最初は私も疑い半分でしたが、
物は試しで日々の生活の中に根付けば、
意外な禁パチ効果に驚いています。
これからも「だめを」と巧く付き合っていきたいと思います。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

だめを。

Author:だめを。
東京で働くアラサーサラリーマンです。
パチンコ・パチスロ歴10年。
パチンコ依存症からの脱却を目指し、
日々奮闘中です!!


*当ブログはリンクフリーです!!
お気軽にお声かけください☆

地味に稼げる
カテゴリ
最新トラックバック
当サイトについて
当サイトはパチンコ、パチスロのやめる方法、やめ方を日々模索するもので、追記や修正を都度行っております。また、段階的なエントリー展開をしておりますので、日時ごとにエントリーが並んでおりません。ご理解頂き、サイトを活用頂けたらと思います。
だめを。相談窓口
お気に入り
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ページビュー
ランキング参加中!
ランキング参加中!!
だめを。Twitter
足あと


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。