だめを。のパチンコ•パチスロのやめ方研究

パチンコやめたい。絶対やめる!!パチンコ、パチスロ歴10年、借金ありのパチンコ依存症アラサーサラリーマンが「パチンコをやめる方法」を伝えながら、禁パチを目指します!
だめを。のパチンコ•パチスロのやめ方研究 TOP  >  スポンサー広告 >  [4]もしまたパチンコを打ってしまったら  >  2.「後悔」ではなく次につながる「反省」をする >  パチンコをやめるために「後悔」ではなく、「反省」をする。


カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パチンコをやめるために「後悔」ではなく、「反省」をする。

パチンコをやめよう、やめたい、と思っていても、
人間の意思とは弱いもので、あれやこれやと理由をつけて、
またパチンコに行ってしまいます。

そして、その時の勝負に負けようものなら、
とんでもない後悔がやって来ます。
なんで、また打ちに行ってしまったんだ・・・


kuroneko.jpg
photo by びすこってぃ

今日は人間誰しもが避けて通れない失敗。
ここでいうと、辞めていたパチンコに行ってしまったときに、
再度、禁パチに気持ちをつなげて、
前に進んでいく方法を考えてみたいと思います。

具体的には失敗したことを「後悔」で終わらせずに、
「反省」をすることで、前に進めるようにしたいと考えています。
では、今日は「反省」について一緒に考えてみましょう。



◻「後悔」と「反省」の言葉の意味を知る


まず言葉の意味を確認してみましょう。
Google先生で調べてみると、

後悔

  [名](スル)自分のしてしまったことを、
  あとになって失敗であったとくやむこと。

反省

  1、自分のしてきた言動をかえりみて、
   その可否を改めて考えること。

  2、自分のよくなかった点を認めて、
   改めようと考えること。


とあります。別段、難しい意味はないですね。
皆さんが日々使われる言葉、
思われている意味とほぼ同じではないでしょうか。


ですが、改めて言葉の意味を確認してみるとおもしろいもので、
「後悔」は「失敗を悔やむ」との意味しかないのですが、
「反省」には「自分のとった行動を分析する」ような意味が含まれています。

自分を客観的な視点で見る

とでも言いましょうか。
「反省」という言葉の背景には、失敗をバネにして前に進んでいく。
そんな強い気持ち、姿勢が感じ取れるような気がします。



◻効果的な「反省」を実際にしてみる



私が今回、提案したいのは、
後悔ではなく、「反省のススメ」です。


誘惑に負けてパチンコに行ってしまったその日。
ただ、ただ後悔に追われて、現実逃避するのではなく、


是非、反省をしてみて下さい。
今日の自分自身の失敗、つまりはその時、
考えていたことや状況などを分析してみるのです。


私が良く使う反省方法は、
「なぜを5回繰り返す」というものです。
これはトヨタ式カイゼンで使われている作業分析の手法ですが、
非常に便利で、有効なのでプライベートでも使っています。


具体的な方法については、
また別のエントリーで説明したいと思います。


今回伝えたいことは、
反省を行い、失敗した原因を自分自身の中に求めていくことが、
パチンコをやめる上で非常に重要だ
ということです。


なぜなら、それはパチンコにはまってしまう原因と
パチンコ依存性の対策は個々で違うものだからです。


つまり、最終的には自分と向き合うことでしか、
パチンコ依存症を克服する道はないのです。



後悔をしてはいけないと言っているのではありません。
後悔を早々に切り上げて、反省にシフトしていくのです。
なぜ、またパチンコに行ってしまったのか。
答えはきっと自分の中にあるはずです。


失敗は誰にでもあります。
その失敗を真摯に受け止めて、
その失敗から学ぶか、学ばないかは私たち次第です。


失敗を真摯に受け止めるとは、
長い時間後悔し続けることではありません。
反省する時間を持ち、今回の失敗を深く分析するのです。


誤解しないでください。分析の果てに明確な答え、
つまりパチンコをやめる、パチンコ依存性を克服するための
正解があるわけではありません。


複雑に絡まった糸を解くように、
ひとつずつ原因と対策を考えていくしかないと、
私は考えています。


さあ、もう少し深く自分と向き合って見ませんか。
失敗を繰り返しながら、前に進んで行きましょう。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

だめを。

Author:だめを。
東京で働くアラサーサラリーマンです。
パチンコ・パチスロ歴10年。
パチンコ依存症からの脱却を目指し、
日々奮闘中です!!


*当ブログはリンクフリーです!!
お気軽にお声かけください☆

地味に稼げる
カテゴリ
最新トラックバック
当サイトについて
当サイトはパチンコ、パチスロのやめる方法、やめ方を日々模索するもので、追記や修正を都度行っております。また、段階的なエントリー展開をしておりますので、日時ごとにエントリーが並んでおりません。ご理解頂き、サイトを活用頂けたらと思います。
だめを。相談窓口
お気に入り
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ページビュー
ランキング参加中!
ランキング参加中!!
だめを。Twitter
足あと


